ソフトウェア

PowerToys v.0.67~v.0.68で追加された主な機能を紹介

最近のアップデートでPowerToys で追加された主な機能を紹介します。

 

マウスジャンプ

V.0.68.0で追加された機能です。

 

デスクトップの端から端へマウスポインタを移動するようなとき、操作量を減らして簡単に移動できるようにすします。

 

キーボードショートカットを入力するとデスクトップの縮小画面が現れ、そこでマウスを動かしてクリックすると、実際の画面でポインタが移動しています。

 

キーボードショートカット

【Win】+【Shift】+【D】

 

 

PowerToys マウスジャンプ機能設定画面

マウスジャンプ機能の設定画面。

ただし、フルHDサイズの画面ではあまり有効な機能とはいえません(縮小画面のサイズが小さいので、実際に操作するのとさして違わない)。

4Kサイズの大型画面やマルチモニタ環境で使えば快適になりそうです。

 

 

プレーンテキストとして貼り付け

こちらもv0.68.0で追加された機能です。

クリップボード上のテキストコンテンツで文字サイズや文字色などの書式設定されているものを、書式設定のないシンプルな文字として貼り付けます。

貼り付けはキーボードショートカットで行います。

 

キーボードショートカット

【Win】+【Ctrl】+【Alt】+【V】

 

 

PowerToys プレーンテキストとして貼り付け 設定画面

装飾付きの文字列をプレーンテキストとして貼り付ける。

 

クイックアクセス システムトレイラウンチャー

V.0.67で追加された機能で、PowerToysの機能にショートカットボタンでアクセスしたり、各機能のオン/オフ切り替えをポップアップウィンドウから行えるようになります。

 

ショートカットで起動できるツール

  • Color Picker

  • FancyZonesエディター

  • Hostsファイルエディター

  • PowerToys Run

  • Text Extractor

  • スクリーンルーラー

  • Shortcuts ガイド

 

PowerToys システムトレイラウンチャー

パネルがポップアップする。

 

WindowsのシステムトレイでPowerToysのアイコンをクリックすると、まずショートカットのパネルがポップアップし、上記リストのツールを起動できます。

 

さらにパネル右上にある[その他>]をクリックすると各ツールのオン/オフ切り替え用スイッチが現れます。

PowerToys の各機能をオン/オフ切り替え

各機能のオン/オフ切り替えだけをすばやく行える。

 

PowerToysの記事をまとめて読もう

プレゼンテーションに参加して、スクリーンに投影される映像を見ているとき、マウスポインタ(マウスカーソル)の位置を見失った経験は誰でもあると思います。 いちど見失ってしまったらどこを説明しているのかわからず、講演の内容に集中できなくなってしま ...
Windowsをもっと便利にしてくれるツール集PowerToysが復活します。 最初の発表より機能も充実してきました。 正式リリース前に、どんなものかチェックしておきましょう。 PowerToysとは PowerToysは、Windows本 ...
FancyZonesは、Windowsのウィンドウを整理するツールです。Windows本体のスナップ機能より柔軟に使えるので、複数のウィンドウをきちんと並べて使いたい方にお奨めします。 PowerToysの概要は以前の記事で紹介しているので ...
File Explorer Previewは、エクスプローラーのプレビュー機能で表示できるファイル形式を追加する機能です。SVG形式の画像とマークダウン形式のドキュメントに対応し、プレビューペイン上でファイルの中身を確認できます。 Powe ...
Image Resizerは、画像ファイルのサイズを簡単に変更できるツールです。エクスプローラーで選択した画像に対して、コンテクストメニューからリサイズを時候します。 サイズはあらかじめ登録済みの4種類と、その場で指定するカスタムの5種類か ...

 

-ソフトウェア
-,