ソフトウェア

PowerToys v.0.67~v.0.68で追加された主な機能を紹介

最近のアップデートでPowerToys で追加された主な機能を紹介します。

 

マウスジャンプ

V.0.68.0で追加された機能です。

 

デスクトップの端から端へマウスポインタを移動するようなとき、操作量を減らして簡単に移動できるようにすします。

 

キーボードショートカットを入力するとデスクトップの縮小画面が現れ、そこでマウスを動かしてクリックすると、実際の画面でポインタが移動しています。

 

キーボードショートカット

【Win】+【Shift】+【D】

 

 

PowerToys マウスジャンプ機能設定画面

マウスジャンプ機能の設定画面。

ただし、フルHDサイズの画面ではあまり有効な機能とはいえません(縮小画面のサイズが小さいので、実際に操作するのとさして違わない)。

4Kサイズの大型画面やマルチモニタ環境で使えば快適になりそうです。

 

 

プレーンテキストとして貼り付け

こちらもv0.68.0で追加された機能です。

クリップボード上のテキストコンテンツで文字サイズや文字色などの書式設定されているものを、書式設定のないシンプルな文字として貼り付けます。

貼り付けはキーボードショートカットで行います。

 

キーボードショートカット

【Win】+【Ctrl】+【Alt】+【V】

 

 

PowerToys プレーンテキストとして貼り付け 設定画面

装飾付きの文字列をプレーンテキストとして貼り付ける。

 

クイックアクセス システムトレイラウンチャー

V.0.67で追加された機能で、PowerToysの機能にショートカットボタンでアクセスしたり、各機能のオン/オフ切り替えをポップアップウィンドウから行えるようになります。

 

ショートカットで起動できるツール

  • Color Picker

  • FancyZonesエディター

  • Hostsファイルエディター

  • PowerToys Run

  • Text Extractor

  • スクリーンルーラー

  • Shortcuts ガイド

 

PowerToys システムトレイラウンチャー

パネルがポップアップする。

 

WindowsのシステムトレイでPowerToysのアイコンをクリックすると、まずショートカットのパネルがポップアップし、上記リストのツールを起動できます。

 

さらにパネル右上にある[その他>]をクリックすると各ツールのオン/オフ切り替え用スイッチが現れます。

PowerToys の各機能をオン/オフ切り替え

各機能のオン/オフ切り替えだけをすばやく行える。

 

PowerToysの記事をまとめて読もう

Keyboard Managerは、キーボードの配置を入れ替えて自分好みにカスタマイズするリマップ機能です。 ふだん使っていないキーにほかのキーを割り当てることで、より使いやすくできます。 またキー単独での割り当てだけでなく、キーボードショ ...
PowerRenameは、ファイル名やフォルダー名をまとめて置換してくれるリネーム機能です。わざわざツールを起動しなくても、エクスプローラー上から右クリックで実行できます。 ファイルのみやフォルダのみに対象を絞ったり、サブフォルダー内のファ ...
PowerToys Runは、キー操作でさっと呼び出せて、ファイルの検索~オープンやアプリケーションの起動に使えるラウンチャー(ランチャー)です。 ファイル名やファイルの保存場所を正確に覚えていなくても使えるのでとても便利です。 Power ...
PowerToysを使うと、あのショートカットなんだっけ?というときに便利な、Windowsのキーボードショートカット一覧を表示できます。 実際にキーを押して操作することもできるから、ショートカットを覚えたい人にもぴったりですね。 Powe ...
PowerToysの新バージョン(0.20.0)で追加されたカラーピッカーについて紹介します。 Webページ用グラフィックの作成などで役立つ機能です。 PowerToysの概要は以前の記事で紹介しているので、初めての方はそちらからご覧くださ ...

 

-ソフトウェア
-,