ソフトウェア

PowerToysがアップデートで日本語表記に!

Windowsを便利にする、Microsoft純正(公認?)のツール集PowerToysがアップデートして、日本語表記対応になりました。

これで使い方がわかりやすくなります。英語やPC関連の専門用語が苦手な方もこの機会にどうですか?

 

日本語化で細かい設定がわかりやすく

今回のアップデートでバージョンはv0.25.0になりました。

機能面の大きな強化はなく、バグフィックスと安定性の向上が主のようですが、なんといっても設定画面が日本語になったのは大きいですよね。

いま「日本語になった」と書きましたが、アップデートするとすでに日本語化されています。

つまり言語設定をユーザーが切り替えなくてもいいんです。

これは親切ですね。

まだ細かい表記で英語のところがわずかに残っていますが、主要な設定項目は日本語になっているので使いこなしにはほぼ問題はないでしょう。

 

General

PowerToysの一般設定です。

大きな変化はありません。

PowerToys v0.25.0 全般設定

PowerToys 全般の設定(v0.25.0)

 

ColorPicker

画面上の色情報を取得するツールです。

従来カラーコードは16進数とRGBのみでしたが、新たにCMYK、HLS、HSVの3つが追加されています。

PowerToys v0.25.0 カラーピッカー

色指定が追加された

 

FancyZones

ウィンドウの配置を簡単に整理できるFancyZonesは、日本語化の恩恵がいちばん大きいツールかもしれません。

とにかくオプションの内容がわかりやすくなりました。

PowerToys v0.25.0 FancyZone設定

設定項目が格段にわかりやすくなった

 

ウィンドウの配置を設定するZone Editorも日本語化されています。

PowerToys v0.25.0 Fancy Zones Zone Editor

Zone Editorの画面も日本語表記に

 

Explorer

エクスプローラーにSVG画像やマークダウン形式文書のプレビュー機能を追加します。

ここはさすがに日本語化の恩恵があまりありませんね。

PowerToys v0.25.0 エクスプローラー 設定画面

エクスプローラーでのプレビュー表示

 

Image Resizer

エクスプローラーのコンテクストメニューから画像のリサイズを行う機能です。

PowerToys v0.25.0 Image Resizer 設定画面

画像リサイズの設定

 

設定画面だけでなく、操作画面も日本語化されてわかりやすくなってますね。

PowerToys v0.25.0 Image Resizer 操作画面

操作用ダイアログボックスも日本語に

 

操作画面を呼び出すためのコンテクストメニューは、コマンド名が[画像のサイズ変更]になっています。

PowerToys v0.25.0 コンテクストメニュー

コンテクストメニューのコマンド

ちなみにこのあと紹介する[PowerRename]のほうのコマンド名は英語表記のままです。

 

Keyboard Manager

キーの割り当てとホットキーの割り当てを変更するツール。

これももともと日本語化の必要があまり高くないツールですね。

PowerToys v0.25.0 キーボードマネージャー設定画面

キーボードマネージャーの設定画面

 

操作画面出してもあまり変わり映えしないので省略します。

 

PowerRename

ファイル名を一括変更するツールです。

PowerToys v0.25.0 PowerRename 画面

PowerRenameの設定画面

 

リネームのオプションが日本語化されたんで、初心者にも使いやすくなりました。

PowerToys v0.25.0 PowerRename操作画面

ダイアログボックスも日本語化

 

先ほどImage Resizerのところで紹介したとおり、コンテクストメニューのコマンド名は日本語化されず[Power Rename]のままです。

 

PowerToys Run

キー入力でアプリケーションを起動するコマンドライン型のラウンチャー。

PowerToys v0.25.0 PowerToys Run設定画面

PowerToys Runの設定画面

 

【Alt】+【スペース】で現れる入力用バーも地味に日本語化。

PowerToys v0.25.0 PowerToys Runコマンド入力画面

コマンド入力バー

 

ちなみに、バグフィックスのほかに環境変数が扱えるようになったり、オプションコマンドが追加されているようです。

 

次の画像は、公式サイトのアップデート情報をキャプチャーしたもの。

赤枠内が追加されたオプションです。

PowerToys v0.25.0 PowerToys Runオプション

追加されたオプションパラメーター

 

Shortcut Guide

Windowsのキーボードショートカット一覧を表示してくれる機能。

表示画面からそのままショートカットを実行できます。

一部英語表記が残っていますが、さほど支障はないでしょう。

PowerToys v0.25.0 ショートカットガイド設定画面

ショートカットガイドの設定画面

 

Windowsがもっと便利になる

PowerToysはWindows本体にない機能を追加したり、使い勝手を補ってくれるのでとても便利ですが、これまでは英語表記だったことで上級者向けという印象もあったかと思います。

しかし、今回のバージョンアップでは画面がほぼ日本語化され、かなり敷居が下がりました。

アップデートも自動化できるので、あとはインストールの問題さえクリアすれば初心者にもお奨めできるツールだと思います。

ぜひトライしてみてください。

 

PowerToys 記事一覧

Windowsを便利にする、Microsoft純正(公認?)のツール集PowerToysがアップデートして、日本語表記対応になりました。 これで使い方がわかりやすくなります。英語やPC関連の専門用語が苦手な方もこの機会にどうですか? 日本語 ...
ウィンドウをドラッグしているとき、急に最大化されたり、画面の1/4サイズで四隅のどこかに強制レイアウトされてしまうことがあります。 この機能をウィンドウのスナップといいます。 これがめんどくさいことがあるので、いっそオフにしてしまいましょう ...
パソコンで動画を視聴中に、いいところで画面がブラックアウトしてイライラしたことはありませんか? 省電力モードになってると、一定時間操作しないと勝手に電源が切れるからですね。 PowerToysに追加された新機能、Awakeを使うと省電力モー ...
Fukuzumiのパソコンでは、Windows自体のスタートメニューの代わりとしてOpen-Shellというオープンソースのソフトを使ってきました。 ところがWindows11へアップグレードしたことで、メニューの操作方法が少しだけ変ってし ...
当サイトでも常に安定したアクセスを集めているのがマウスポインタ強調ソフト3選記事です。 リモート会議などの機会が増えたことでプレゼンテーションの見やすさ・わかりやすさが求められているのでしょうか。 そんな要望に応えるように、PowerToy ...

 

 

 

-ソフトウェア
-