ソフトウェア

PowerToys v0.55.0でマウスポインタ強調がさらにパワーアップ

Microsoft公認?のWindowsパワーアップツールPowerToysがバージョンアップしてさらに便利になりました。

中でも、マウスポインタの位置を判りやすくするクロスヘア(十字線)表示は今回の目玉機能です。

そのほかにファイルエクスプローラーアドオンも強化されて、プレビューできるできるファイル形式が増えています。

 

 

 

ポインタ位置を十字線で表示

マウスポインターの十字線は、文字通りポインターの位置を十字線で表す機能です。

十字線の交点がポインタ位置となり、マウスを動かすと十字線が画面上を動きます

PowerToys 0.55.0 Crossline01

マウスポインタの位置を十字線で表示。

 

 

十字線は初期状態では無効化されているので、オプション設定でオンにする必要があります。

PowerToys 0.55.0 Crossline02

十字線機能を有効化しておく。

 

 

機能をオンにしたうえで、キーボードショートカットで表示のオン/オフを切り替えます。

必要なときだけ十字線を表示できるので、ふだんはじゃまになりません。

PowerToys 0.55.0 Crossline03

キーボード-ショートカットで表示切り替え。

 

キーボードショートカット

【Ctrl】+【Alt】+【P】

 

 

表示オプションでもっとわかりやすく

さらにオプション設定で、十字線の不透明度太さ中心半径などを設定することで、ポインタ位置がよりわかりやすくなります。

PowerToys 0.55.0 Crossline04

十字線表示機能のオプション。

 

 

細かいことをいうと十字線は完全に交差しているわけではなく、ポインタ位置部分が空白になっています。

このため、線を太くしてもポイントした部分を隠してしまうことがなく、どのオブジェクトを操作しているのかはっきりわかります。

 

この空白部分の大きさを指定するのが中心半径です。

 

ちなみに十字線が表示されることでマウスポインタが消えてしまうわけではなく、通常のポインタもそのまま表示されています。

このため、中心半径を大きくしてもテキスト入力時には挿入ポインタ(キャレット)が表示されるなど、操作性にも配慮されています。

 

また十字線をよく見ると、外側に白い輪郭線があります。

この輪郭線の太さや色もカスタマイズできます。

PowerToys 0.55.0 Crossline05

十字線をカスタマイズした状態。

 

 

プレビュー機能も強化

マウスユーティリティー以外ではファイルエクスプローラー アドオンも強化されました。

リリースノートによると、エクスプローラー上にファイルの中身をサムネイル表示するプレビュー機能は、現在150種の拡張子(ファイル形式)に対応しているようです。

 

また、STL形式という3D形式のファイルにも対応しているようです。

PowerToys 0.55.0 プレビュー機能

アイコンのプレビューオプション。

 

ポインター強調表示を使い分けよう

従来からのマウスポインタ検索蛍光ペン(ハイライト)に加えて十字線が加わり、強調表示機能がさらに充実してきました。

やはりリモートワークでのプレゼンテーションなどで需要が高まっているんでしょうか。

 

3機能ともキーボードショートカットで呼び出せてふだんは邪魔になりません。

また必要な機能だけを有効化することもできます。

 

マウスの検索マウス蛍光ペンについては以前の記事で紹介しているので、そちらも参考にしてください。

ここではキーボードショートカットについてのみまとめておきます。

 

マウスの検索

【Tab】キー2回押し

 

マウス蛍光ペン

【Win】+【Shift】+【H】

 

マウスポインターの十字線

【Ctrl】+【Alt】+【P】

 

PowerToysの記事をまとめて読もう

Windowsを便利にする、Microsoft純正(公認?)のツール集PowerToysがアップデートして、日本語表記対応になりました。 これで使い方がわかりやすくなります。英語やPC関連の専門用語が苦手な方もこの機会にどうですか? 日本語 ...
ウィンドウをドラッグしているとき、急に最大化されたり、画面の1/4サイズで四隅のどこかに強制レイアウトされてしまうことがあります。 この機能をウィンドウのスナップといいます。 これがめんどくさいことがあるので、いっそオフにしてしまいましょう ...
パソコンで動画を視聴中に、いいところで画面がブラックアウトしてイライラしたことはありませんか? 省電力モードになってると、一定時間操作しないと勝手に電源が切れるからですね。 PowerToysに追加された新機能、Awakeを使うと省電力モー ...
Fukuzumiのパソコンでは、Windows自体のスタートメニューの代わりとしてOpen-Shellというオープンソースのソフトを使ってきました。 ところがWindows11へアップグレードしたことで、メニューの操作方法が少しだけ変ってし ...
当サイトでも常に安定したアクセスを集めているのがマウスポインタ強調ソフト3選記事です。 リモート会議などの機会が増えたことでプレゼンテーションの見やすさ・わかりやすさが求められているのでしょうか。 そんな要望に応えるように、PowerToy ...

 

 

-ソフトウェア
-,