Webサービス

Yousicianに新たな課題曲とアップデート

ここのところYousicianに細かいアップデートが続いています。

最初はロゴの変更だけかと思っていましたが、実はその前に2020年10月の段階で新たに課題曲が追加されたようです。

Yousicianの旧ロゴ

Yousician 旧ロゴ

 

Yousicianの新ロゴ

Yousician 新ロゴ

 

 

クラシックロックからメタルまで定番5曲を追加

追加されたのはYousicianオリジナルではなく、アーティストの楽曲です。

11月5日付けの公式ブログの記事をもとに新たな曲を紹介します。

 

 

The Reason / Hoobastank

米国のバンド Hoobastank(フーバスタンク)が2004年に発表したThe Reason

ミディアムスローなバラードタイプです。

2003年発表の同名セカンドアルバムは全米3位を記録。翌2004年の第47回グラミー賞では最優秀ロック・アルバム部門にノミネートされました。。

シングルカットされたThe Reasonはビルボードで2位、Modern Rock Traksでは1位を記録しています。

以上、Wikipedia/フーバスタンクの項より

 

 

Sunshine of Your Love / Cream

往年のロックファンには嬉しいクリームのヒット曲(1968年)。

ギター好きなら、エリック・クラプトンが居たグループといえばわかるでしょう。

 

Heathens / Twenty One Pilots

米国の2人組ロックバンド Twenty One Pilots(トウェンティ ワン パイロッツ)による、2016年のシングル。

映画”Suicide Squad”(スーサイド・スクワッド)のサウンドトラックで使用されています。

Twenty One Pilotsは2016年にはビルボード・ミュージック・アワードをはじめとしていろいろな賞を獲っています。


 

 

Peaceful Easy Feeling / Eagles

これまたおじさんには懐かしいイーグルス。

1972年リリースで全米22位。ファーストアルバムからは3曲めのシングルカット。

カントリータッチの曲で「愛のやすらぎ」という邦題がついていたようです。

 

 

Cowboy From Hell / Pantera

米国のヘヴィメタルバンド、パンテラが1990年にリリースした曲。

同名の5thアルバムはプラチナムを獲得しています。


以上5曲が今回追加された曲のようです。

Fukuzumiにとってはなじみのない曲も多いんですが、どれもそのジャンルを代表するような超有名曲のようでバランスのとれた追加ではないでしょうか(ただ、ジャズやカントリー、スタンダードなどのファンから見たらどうかはわかりませんが)。

ともあれ、曲が少しずつ追加されていくのはうれしいですね。

詳しくは公式サイトのブログ記事でご確認ください。

なお、記事中にある各曲のタイトルは、Yousicianの楽曲ページにリンクされていますが、2020年11月15日現在のところまだページが存在しないようで、リンク切れになっています。

 

キャリブレーション機能が登場

課題曲の追加だけでなく、機能面でもちょっとしたアップデートがありました。

設定画面にキャリブレーションが追加されています。

キャリブレーションは、ギターからの信号を確実に入力するために音量を調整する機能です。

設定画面からミキサーを開くと、”フィードバックをミュート”の下に”キャリブレーション”があります。

右端の、[>]ボタンをクリックしてキャリブレーションを開始しましょう。

Yousician ミキサー設定

キャリブレーションが追加された

Yousician キャリブレーション開始

キャリブレーションを開始する

画面中央の白くて四角いボックスの中に、薄いグレイの同心円が描かれています。

ギターを鳴らすと緑のドーナッツが大きくなるので、強めに弾いてみてドーナッツの大きさがいちばん外側の円に届くくらいに入力ボリュームを調整してください。

Yousician キャリブレーション設定中

ドーナッツが外側の円に届くように調整

 

ボリュームの調整ができたら、こんどは画面の指示にしたがってミュートします。

Yousician キャリブレーションーミュート

弦をミュートして少し待つ

グレイのパイチャートが円を一周したらキャリブレーション終了です。

いちどキャリブレーションしたらそのときのボリューム設定を覚えておいて、毎回そのセッティングに合わせるようにしましょう。

あまりシビアなものではないようですが、もし判定がうまくできないようだったらキャリブレーションをやり直してみてください。

 

Yousician関連記事

ここのところYousicianに細かいアップデートが続いています。 最初はロゴの変更だけかと思っていましたが、実はその前に2020年10月の段階で新たに課題曲が追加されたようです。 Yousicianの旧ロゴ Yousicianの新ロゴ ク ...
Yousicianにクリスマスソング4曲が追加 ウィンターホリディを前に、Yousicianにクリスマス関連の曲が追加されました。 ポピュラー系の有名曲ふたつと、トラディショナルなクリスマスソングがふたつです。 その後のブログ記事によると、 ...
無料の音楽レッスンが受けられるWebサービス/アプリYousicianを何回か紹介してきましたが、残念なことに無料レッスンの制限時間が強化されてしまいました。 無料レッスンの練習時間にも制限が これまで、無料レッスンコースで長時間練習できる ...
ギターの独学にとしばらく使ってみたYousicianですが、結局やめることにしました。 大きな理由はふたつです。 Yousicianの概要については、以下の記事をご覧ください。 Yousicianはだれのもの? Yousicanを半年ほど使 ...

-Webサービス
-