ソフトウェア パソコン

File Explorer Previewの使い方 - PowerToys

File Explorer Previewは、エクスプローラーのプレビュー機能で表示できるファイル形式を追加する機能です。SVG形式の画像とマークダウン形式のドキュメントに対応し、プレビューペイン上でファイルの中身を確認できます。

PowerToysの概要は以前の記事で紹介しているので、初めての方はまずそちらからご覧ください。

関連記事
FancyZonesの使い方 - PowerToys

FancyZonesは、Windowsのウィンドウを整理するツールです。Windows本体のスナップ機能より柔軟に使える ...

続きを見る

 

プレビュー表示できる形式を追加

Windowsのエクスプローラーにはファイルの内容を表示できるプレビュー機能があります。

つまり、アプリケーションを起動しなくても中身を確認できるわけですが、どんなファイル形式にも対応できるわけではありません。

テキストファイルや主要な画像ファイルは表示できますが、Microsoft Office文書などは実際にOfficeをインストールしていないと見ることができません。

File Explorer Previewは、このプレビュー機能を強化します。いまのところSVG形式の画像とマークダウン形式のドキュメントのふたつに対応しています。

PowerToys Preview SVGの表示例

SVG形式画像をプレビュー表示

PowerToys Preview マークダウン形式の表示例

マークダウン形式の文書をプレビュー表示

 

SVG形式

SVG形式は画像ファイルの一種で、その中でもベクターグラフィックス形式と呼ばれるもののひとつです。

デジタル写真は細かい点の集まりなのに対し、ベクターグラフィックス形式の画像は点の位置や線の長さ、方向などで図形の形を表します。

デジタル写真は拡大/縮小などの加工を行うと画質が低下しますが、SVG形式の場合は画質の低下がなく、自由に拡大/縮小ができます。

ピクトサインなどのシンボルマーク的な図形を表すのが得意で、Webサイトでもよく使われています。

 

サムネイル対応

バージョン0.20ではSVG形式ファイルのアイコンサムネイルをサポートしました。

マークダウン形式

Webページ作成に使われるHTML形式をもっと簡単に使えるように考案されたもので、軽量マークアップ言語の一種です。

見出しや文字装飾、画像の貼り付けなどの指定を標準的なHTMLよりも手軽に指定できます。

ソフトウェア開発などの技術文書を作成するのによく使われています。

当サイトでは、マークダウン形式で書いた原稿をWordPressに直接貼り付けて使っています。一部の装飾はWordPress上で追加しますが、見出し構造などは原稿作成時に指定してしまうので、WordPress上での作業が減って記事作成の効率がアップします。

 

File Explorer Previewの使い方

ブレビューに画像フォーマットを追加するだけの機能ですから、特に使い方というものはありません。

エクスプローラーでのプレビュー表示のやり方さえ判っていればだいじょうぶです。

エクスプローラーの「表示」タブをクリックすると、リボン上に「プレビューウィンドウ」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。

ウィンドウの右側にプレビューペインが表示されます。

PowerToys Preview 表示タブ

エクスプローラーで「表示」タブを選ぶ

PowerToys Preview プレビューを表示

「プレビューウィンドウ」をクリック

 

File Explorer Previewの設定

File Explorer PreviewはPowerToys設定画面のふたつめです。

プレビュー機能単独でのオン/オフ設定はなく、SVGとマークダウンそれぞれの形式に対して、オン/オフを切り替えます。

不要な方はオフにしても構いませんが、両方オンでも特に問題はないでしょう。

PowerToys File Explorer Preview

プレビューしたいファイル形式を選ぶ

 

人によっては手放せなくなるかも

File Explorer Previewの魅力は、結局あなたがSVGやマークダウン形式のファイルをどれくらい使っているかによります。

Webサイト用の画像としてSVG形式を多用していたり、私のようにブログ記事をもっぱらマークダウン形式で書いている(といってもまだ1年も経っていませんが)んだったら、File Explorer Previewをオンにしておくことで、ファイル管理が便利になるでしょう。

File Explorer Preview - まとめ

  • エクスプローラーのプレビューに表示できる形式を追加
  • SVG形式画像とマークダウン形式文書をプレビューできる

 

PowerToys 記事一覧

ウィンドウをドラッグしているとき、急に最大化されたり、画面の1/4サイズで四隅のどこかに強制レイアウトされてしまうことがあります。 この機能をウィンドウのスナップといいます。 これがめんどくさいことがあるので、いっそオフにしてしまいましょう ...
この記事を読む
パソコンで動画を視聴中に、いいところで画面がブラックアウトしてイライラしたことはありませんか? 省電力モードになってると、一定時間操作しないと勝手に電源が切れるからですね。 PowerToysに追加された新機能、Awakeを使うと省電力モー ...
この記事を読む
Loading...

 

-ソフトウェア, パソコン
-, , ,

© 2021 Windowsパソコン 使えるツール&テクニック