ソフトウェア パソコン

復活のPowerToysでWindowsがもっと便利に

Windowsをもっと便利にしてくれるツール集PowerToysが復活します。

最初の発表より機能も充実してきました。

正式リリース前に、どんなものかチェックしておきましょう。

 

PowerToysとは

PowerToysは、Windows本体に盛り込まれなかった機能を追加できる、Microsoft純正のツール集です。

Windows95やXPの時代には人気のツールでしたが、Vista以降提供されてなくなっていました。

それがWindows10で復活します。

まだ正式リリース前のプレビュー版の段階(2020年7月現在)ですが、概要を紹介します。

パソコンに不慣れな人は、今からムリしてインストールする必要もないので、正式版のリリースを待ちましょう。

 

PowerToysの機能

この記事を書いている2020年7月の段階で、PowerToysには7つの機能があります(バージョン0.19.2)。

最初にリリースされたときは機能が3つだったので、すでに4つも増えています。今後も正式リリースまでに追加されるかもしれません。

注意

現時点では64bit版Windows用だけが公開されています。

また、英語版のみで日本語表示はできません。今後も日本語には対応しない可能性もあります。

 

各機能は個別にオン/オフの設定ができるので、必要なものだけオンにしましょう。

このあと紹介する画像は、GithubのPowerToysページで各機能の概要紹介に掲載されているものです。

 

FancyZones

Windowsには、ウィンドウを画面の端にぴったり移動する「スナップ」機能があります。

これをパワーアップしたのがFancyZonesです。

スナップよりも柔軟にウィンドウを配置できます。

FancyZones

FancyZonesの解説記事

 

File Explorer Preview

エクスプローラーでプレビューできる文書フォーマットを追加します。

次のふたつの形式が利用可能になります。

  • SVG形式(.svg)
  • マークダウン形式(.md)

プレビュー機能のオン/オフは、それぞれの形式で個別に選択できます。

File Explorer Preview

いまでは当サイトの記事はすべてマークダウン形式で書いているので、これは嬉しい機能です。

 

Image Resizer

エクスプローラー上で選択した画像のファイルサイズを簡単に変更できる機能です。

画像サイズはプリセットで選択。スモール/ミディアム/ラージ/フォンの4サイズが登録済みでカスタム設定もできます。

デフォルトで使用する画像フォーマットやオプションを設定できます。

Image Resizer

 

Keyboard Manager

キーボードのキー割り当てを変更できるツールです。

キーボードショートカットのカスタマイズも可能です。

Keyboard Manager

 

Power Rename

エクスプローラー上からファイルの一括リネームを行います。

正規表現も使えます。

Power Rename

 

PowerToys Run

アプリケーションをすばやく起動できるラウンチャー(ランチャー)です。

画面上に現われたコマンド入力ボックスに文字をタイプすると、アプリケーションの候補が現われて簡単に実行できます。

PowerToys Run

 

Shortcut Guide

Windows10本体で利用できるキーボードショートカットの一覧を表示する機能です。

【Win】キーをしばらく押しっぱなしにすると画面上にオーバーレイ表示され、【Win】キーをリリースすると消えます。

一覧に表示されているキーを押すと、実際にそのショートカットが実行されます。

Shortcut

 

PowerToysをインストールしてみよう

では実際にPowerToysをインストールする方法を紹介します。

 

step
1
GithubのPowerToysページにアクセス

PowerToysのページにアクセスします。

PowerToys 公式ページ

PowerToysのページにアクセス

 

step
2
Downloading & Release Notes

ページをスクロールしていくと、まずディレクトリ構造のリストがあり、その下に概要の紹介(Overview)があります。

Overviewブロックのいちばん下あるリンクから[Downloading & Release notes]をクリックしましょう。

PowerToys リンク

Overviewの下にあるリンクをクリック

 

step
3
リリース別のページからダウンロード

最新版のページへアクセスするので、Assetsと書かれたブロックで、PowerToysSetup-x.xx.x-x64.msiをクリックします。

"x.xx.x:の部分はバージョン番号です。

PowerToys インストーラーへのリンク

インストーラーへのリンクをクリック

 

step
4
インストーラーを保存

ダイアログボックスが現われるので、適当な保存先を指定してファイルを保存しましょう。

 

step
5
インストーラーを実行

保存したファイルをダブルクリックで起動し、表示される手順に従ってインストールを行ってください。

PowerToys インストーラー

インストーラーを起動する

 

PowerToysの設定画面

各機能の詳細な説明はあらためて行うことにして、ここではPowerToys全体のオプション設定だけ触れておきましょう。

 

起動方法

PowerToysをインストールすると、スタートメニューにアイテムが表示されます。

まだ正式リリース前のプレビュー版なので[PowerToys(Preview)]という表示になっています(2020年7月17日現在)。

PowerToys スタートメニュー

スタートメニューからPowerToysを起動

 

これを実行すると設定画面が現われます。

左側のリストが各機能の設定です。

いちばん上のGeneralが、PowerToys全体の設定になります。

PowerToys 設定画面

PowerToysの設定画面が現われる

 

管理者モード(Administration Mode)

管理者モードでの再起動を行います。

常に管理者として起動するためのオプションがあります。

PowerToys 管理者モード

管理者モードで起動するための設定

 

外観と動作(Appearance & behavior)

外見のテーマを、システムデフォルト/ダーク/ライトから選択できます。

初期設定では、WindowsといっしょにPowerToysも起動するようになっています(Run at startup)。

PowerToys 外観と動作

外観(テーマ)と起動方法を選択

 

アップデート(Updates)

現在のバージョン表示と、アップデートの確認用ボタンがあります。

初期状態では自動アップデートが有効になっています。

PowerToys アップデートチェック

アップデートのチェックと自動アップデート

 

ちょっとずつだけど、もっと便利に

PowerToysをインストールすることで、Windows本体だけでは不便だったところが少しずつ改善されます。

Fukuzumi個人としてはマークダウンとSVG形式画像のプレビューは大歓迎。ショートカットのガイド表示もとっさのときに嬉しいおまけですね。

ラウンチャとリネーム、キーマップ入れ替えはすでに他のツールでやっているので、魅力としてはいまひとつというところですが、これから使ってみようとしている方はいちいちツールを探さなくていいのが嬉しいところです。

そしてなによりの魅力はMicrosoft公式、公認のツールだというところ。今後の充実と成熟が楽しみです。

 

PowerToys 記事一覧

Windowsを便利にする、Microsoft純正(公認?)のツール集PowerToysがアップデートして、日本語表記対応になりました。 これで使い方がわかりやすくなります。英語やPC関連の専門用語が苦手な方もこの機会にどうですか? 日本語 ...
ウィンドウをドラッグしているとき、急に最大化されたり、画面の1/4サイズで四隅のどこかに強制レイアウトされてしまうことがあります。 この機能をウィンドウのスナップといいます。 これがめんどくさいことがあるので、いっそオフにしてしまいましょう ...
パソコンで動画を視聴中に、いいところで画面がブラックアウトしてイライラしたことはありませんか? 省電力モードになってると、一定時間操作しないと勝手に電源が切れるからですね。 PowerToysに追加された新機能、Awakeを使うと省電力モー ...
Fukuzumiのパソコンでは、Windows自体のスタートメニューの代わりとしてOpen-Shellというオープンソースのソフトを使ってきました。 ところがWindows11へアップグレードしたことで、メニューの操作方法が少しだけ変ってし ...
当サイトでも常に安定したアクセスを集めているのがマウスポインタ強調ソフト3選記事です。 リモート会議などの機会が増えたことでプレゼンテーションの見やすさ・わかりやすさが求められているのでしょうか。 そんな要望に応えるように、PowerToy ...

 

 

-ソフトウェア, パソコン
-,